【下野市】超穴場スポット?梅の香りが広がる下野薬師寺の戒壇堂で〇〇を回してご利益を!
梅の香りが広がる下野薬師寺の戒壇堂(六角堂)では、法輪を回すことにより仏の慈悲が得られるという穴場スポットがあります。戒壇堂には鑑真大和上尊像と丈六釈迦如来坐像が中央に祀ってあります。
広々とした敷地内ですが、ずっと眺めていたくなるような空間でした。また仏像は穏やかな顔をしており、その前には「法輪」が置いてあります。これを回すことによってご利益を受けることができるそうです。法輪とは、仏教のシンボルの1つであり、仏教の教えの意味を持ちます。
法輪はダルマチャクラムとも呼ばれ、ダルマ=仏教の真理・教えのことで、チャクラム=古代インド王が持っていた円盤型の武器の意味であり、王が武器をころがして自由自在に敵を撃破すると同じく、私たちの迷いを破り正しい仏の道へ導いていくという意味を持ちます。
また、敷地内は梅の花がたくさん咲いており見頃を迎えています。訪れた瞬間に、梅の香りが広がっていて癒される空間でした。この日は日曜日でしたが、他に1、2組ほどいたくらいだったので超穴場スポットでした。
近くには下野薬師寺歴史館もあり、梅の香りを楽しんで古の文化を学べる場所でした。歴史館の駐車場に車を停めて周辺を散策するのもおすすめですよ。また、下野市薬師寺跡史跡まつりも開催中です!気になる方はぜひ足を運んでみてくださいね。
下野市薬師寺戒壇堂(六角堂)の場所はこちら↓